てきとう日記

てきとうです

忙しいが元気だ

しばらく書いていなかった。

独学大全という本を買ったが、思いのほか良かった。自己啓発本、著者がインターネットの人間、ダイアモンド社というクソ本三拍子が揃っているのに、実践的なハウツー本だった。この本に書いてあることのうち、一部はやっていたことがある。やめてしまったことも多くて、やっぱりまた始めるべきだと思った。人生は勉強や‼️*1
その日に学んだ事項をなんとなくノートに書き出すと、そのシーンがありありと思い出される。大好きな音楽を聴きながら、たったそれだけのことで、記憶の定着度が違うから不思議だ。惰性こそ味方。

 

やるべきタスクが降ってくる毎日になってしまったのだが、その辺はさっさと終わらせてFPを取ろうと思う。自分の場合、2級まで持っておけば仕事上では常識人として振る舞える。

 

一日中他人のいる場所に押し込められるとくたびれてしまう。ワキが匂うかもな〜……と思い始めてからは地獄だった。社会復帰が久しぶりだったから。めっちゃ効く制汗剤を使っているが、塗り込みが足りなかった。

 

Wi-Fiのない日々を送っている。
インターネットに依存しない環境を無理やり作った。

*1:自分の能力開発に興味がある自分は、人間の認知や行動に関わるオモシロ科学読み物をよく読む。主にハヤカワで出ているカーネマンの行動経済学の話や、アンディ・クラークによるAIと脳科学の話など。独学大全ではこれの両方が言及されていて、興味分野が同じだと強く思った。