てきとう日記

てきとうです

結構楽しくやっています

4月に入って新生活が始まった人も多いと思うけれど、自分は少しフライングして3月下旬から新生活が始まっていた。こんなことを言うと怒られるが、半分学生みたいな身分にあり、頻繁に誰かと飲みに行っていた。
時代に逆行するようだが、配属地が同じ面々の喫煙率が異常に高く、喫煙所コミュニティが楽しそうだったので、また吸い始めてしまった。煙草臭い奴だと思われるのも嫌なので、夕方だけ喫煙所に行っている。そこから「買い出し行こうや」「ここ角打ちできるやん一杯やろうや」的な感じで楽しくやっている。今日は休みなので、昼にインドカレーを食いにいく約束がある。ニコニコしていたら行くことになった。

 

新生活が始まって実感することがある。それは、人間はニコニコしていた方が楽だということ。自分は齢◯歳にしてやっと自然にニコニコしていられるようになったらしく、周りからの受容を感じる。めちゃくちゃやりやすい。そんな効果を感じつつ、時々無の顔をしてしまうが。
そんで人間マメな方が良い。グループワークが多く、発表者をジャンケンで決めることがある。発表者は嫌々なわけだけど、休憩時に「さっきはありがとう、よかったヨ」と露骨に点数を稼ぎに行っている。何も言わないよりはマシである。*1

 

出合いに感謝‼️ありがとう‼️みたいなものを地で行っている。

 

昨日は気疲れしてしまい、帰ってからは虚無の顔で車載カメラ動画を観てしまったのだが*2
そろそろ車に乗りたいが、配属先に行ったら嫌でも乗ることになる。

 

約束の時間まで勉強をしたい。

*1:社会人出身者にマメな方がいて、普通に良いと思ったので真似している。真似だとバレないように。

*2:自己認識と周囲からの評価が乖離しており、死ぬ。ニコニコしている自分も素の自分だが(周囲の評価)、黙って読書している自分も素の自分である(自己認識)。片方が強く出るともう片方が発揮しにくい。なぜ?
にしても、ここがうまく調和してくれればもっとやりやすくなるだろう