てきとう日記

てきとうです

iPadが壊れたかも/左手の調子

充電ケーブルを挿しても充電されず、色々手を尽くしてもダメ。もうコイツも寿命か。ノートパソコンの画面も死にかけているしPC買うしかない。そう思って中古の型落ちPCをネットで買った。翌朝、様子を見るとiPadは無事充電されている。いやパソコン買ってしまいましたが……。
どちらにせよ来年の研修期間にノートパソコンは必要だったから、買う予定だった。仕方がない出費。iPadの調子が悪いのも今に始まった話じゃないし。

レッツノートThinkPadが2−3万で買えるので、中古型落ちPCは夢がある。普通に買ったら10倍くらいする。

 

左手の調子がおかしい。左手というか、左の肩から手まで。
麻痺があるとか、感覚がないとかそういう感じではない。もしそうだったら脳梗塞の可能性があるらしく、急いで医者に行くべきである。どんな感じが説明し難い。自分の左手が視界に入ると、自分の手ではない感じがする。左手だけ幽体離脱している感じがする。ただ、その違和感があるだけでそれ以外に支障はない。今も両手でキーボードを打っているが、考えた通りに打つことが出来ている。

色々調べても出てこない。強いていうなら、偏頭痛の前兆で同じような感覚に襲われることがある。でも、ここまで長期間(2日くらい)続くことはない。普段なら、すぐに偏頭痛が出てこの感覚も終わる。

脳に爆弾を抱えているとしたら怖いのだが、症状を説明しようもない。せいぜいMRI撮って「異常はありませんが…」と言われるのが関の山な気がする。父親と一緒に人間ドッグに行くかもしれない。父はサラリーマンではないので、しばらく健康診断を受けていない。

 

思い当たりがないわけでもない。引っ越してきて家族に気を遣う。結局苦労せずに就職先が決まったのだけど*1、就活のストレス。MT車に乗るようになり、普段使わない左手を頻繁に使うようになったこと。加えて、まだ運転に慣れておらず乗るたび多少は緊張していること。あとは、家でずっとスマホ弄っていて生の実感がなかったこと。咳ぜんそくの薬を服用し始めたこと。
自分の抱えるストレスに気づかないというのは、いかにも男性的である。
うまく発散したい。確かに、京都にいたときには一日一万歩歩いていたが、戻ってからはほぼ歩いていない。

 

車に乗るのはめちゃくちゃ楽しい。エンブレ時に追突されかねないため車間距離を空けない奴は許さないが、楽しく運転できている。
またラジオを聴くようになった。今はクリスマスソングばかりだが、音楽で季節を感じられるのが良い。JFN系で聴けるユキ・ラインハートのA・O・Rを聴きながら退勤する社会人になりたい。

 

*1:この話はまた後に。