てきとう日記

てきとうです

水を得た魚

水を得た魚1

仕事上の技術を学び始めている。具体的には、書面を書いてみましょう、ということをやっている。短時間で事案の全貌を把握し、処理の方針を決め、それに従って書面に書く内容を構成し、書く。文章をまとめるのは嫌いではないし、今は責任のない立場なので伸び伸びとやっている。実際に仕事を始めると「収集済みの証拠関係に不足はないか?本当に全貌は見えているのか?」「方針は本当にこれでいいのか?(依頼者の利益を最大化できるのか?)」「書面に漏れはないか?」などと自問自答し続けることになるんだろう。ストレスの溜まりそうな仕事である。
責任ない今のうちにできることは、その辺の基礎体力をつけることだろうと思う。人生は勉強や‼️

 

自己紹介はややウケ×2だった。自分比では上々だったろうと思う。
研修では適当に顔を売ったと思ったので、すでに2回あった飲み会には行かなかった。顔を売った結果、というわけではないが「次は来なよ!」と言われるので行くことになると思う。研修中、変に孤立して居心地の悪さを感じることはないということだ。*1
大学では顔が広い方ではなかったが、大学同期の集まりに呼ばれたので行った。全然積極的に関わらなかった面々と今さら顔を突き合わせるのはなんとなく気まずく、酒を飲みすぎた。ただ、皆、暖かい人なので自分の気にし過ぎである。

自分ではあまり自覚していないが、貫禄があると言われることが多かった(痩せ型なのに)。就活中もよく言われた。
人からどんな第一印象を持たれているか、というのは自覚的な方が良い気がする。上手く使いたい。

 

水を得た魚2

必要があればスマホテザリングを使用しようと思い、Wi-Fiを契約していなかった。しかし、携帯の電波が驚くほど繋がらない。人の多い地域で「パケ詰まり」が起きるという話は聞いていたが、まさかここまでとは思っていなかった。田舎では不便を感じたことがなかったが、携帯のキャリアは真剣に考えた方が良い。
 研修にも支障が出ていたので、部屋のWi-Fiを契約した。
 久しぶりにインターネットを観た。これまで、ダウンロード済みの音楽しか聴けておらず、つまりハロプロばかり聞いていた。ネットがつながって思い出したが、自分は桑田佳祐の『オアシスと果樹園』が好きやった。

 久しぶりにハロ!ステを観たんだけど、新生モーニング娘。には痺れた。ハロステで娘。の映像は全然配信されないし、配信されても「娘。の真骨頂はそれじゃないねん」というのが多かったが、今最新の『Be Alive』『One Two Three』に関しては本当に痺れた。
 めちゃ良い声を持っている愛生ちゃんが積極的にソロパートに抜擢されており「コレコレコレ、俺が観たかったのはコレ」と思った。
 新人も良い。井上さんも、見た目に反して芯のある声をしている。弓桁ちゃんはめちゃくちゃ16ビートに乗っている。

 

元気にやっていきたい。

*1:もし職場であれば、飲み会には絶対行ったほうがいいと思っている。ただ今回自分が身を置いているのは、一緒に研修を受けていても、将来一緒に仕事をするわけではないという、不思議な集団である。もちろん、顔は広い方がいいんだけど、必須かと言われるとそうでもない。その時の気分で出席するのが一番良いかも。