てきとう日記

てきとうです

文学がサァ!車がサァ!好きなアーティストがサァ!

先週は大学周辺に遊びに行っていた。図らずも、ウR *1の判決が出る日と被っていた。もう俺は観光客の側だと思い、わざわざ正門から大学に入ると「判決報告会」の立て看板があった。勝ったらしい*2
f:id:awamurakayano:20240219095803j:image

京都は遠い。2泊3日だったが、移動時間が長く満足はできなかった。週末に遊びに行くと2泊3日以上はできないし、もう遊びに行くことはない気がする。そもそも、バスが馬鹿みたいに混んでいて観光都市としては行くべき場所じゃないので、会うべき知り合いが皆京都を離れたら、もう遊びに行く理由もない。実際に、今回は残っている知り合いとの縁を切らさないための(多少は嫌々ながらの)旅行だった。結果として友人に会ったのはかなり良かった。観光は一切せず、下宿していた周辺の道を歩き、会えそうな知り合いに声をかけて食事に行っただけだった。

 

京都で学生をしていたことを知っている人に「天下一品が好き」と言うと「本店がありますやん!」と言われる。実際に、友人の家と本店が近く、行ったこともある。ただ、大学からは結構白川通を北上する必要があり、それなりに混んでいるためあまり行かなかった。個人的に思い出深いのは、今出川通りにある三号店だった。今日はもうやってられん、という日には3号店でこってりラーメンを食い、さっさと寝ていた。そんな3号店でも食事をした。天下一品がチェーンなのは本当にありがたい話なのだが、よく通っていた場所で食べるいつもの味というのも感慨深かった。

 

同じ進路に進む友人とは情報交換も兼ねて会ったが、正直また研修で会う。また会おうぜーと言って別れたが、三者三様の進路で、気軽に会えるのは今年が最後だと思う。本格的に仕事が始まると会えない。大事にしたい。

 

婚約したと聞いていた友人は、その一歩向こうに行っており、たまげた。因果が逆のヤツやった。もっとも会えて良かったと思う。
元々頼もしいヤツだったが、地元のヤンキーが結婚して急に頼もしくなるアレが発動していた。アレだけ吸っていた煙草もスパッとやめたようで、大人やった。酒なら間違い無いだろ…と思い持っていった土産も正直失敗だった。あまり飲まなくなったというからね。また祝える時にはもっと丁寧に選びたい。
予定が合わなくて会えるか微妙だったんだけど、会えて良かった。
彼女の方も一応知り合いで、たまたま会ったので(諸々の事情を聞く前に)一瞬挨拶だけはしていた。その時は気づかなかったが、彼女も変わったらしい。わがままガールという感じだったが、頼もしくなったようだ。
なんとかするしかない状況に身を置くと、人も変わらざるを得ないらしい。

 

車がサァ!10円セールがサァ!と騒いでいる自分が幼稚だと思った。

 

俺も早く結婚しようと思った。
実際に、車で観光地にドライブに行くと「運転は楽しいが1人はつまらんなぁ…」とぼんやり思っていた。田舎の観光地というのは、家族連れと地味なカップル、オフ会のライダー・車好き(いわゆるホモソーシャル)しかいない。オマエはどっちになるんだ!?と選択する時期が近づいているのは感じていたが、俺は真っ当に家庭を築こうと思った。
まずは趣味の集まりに顔を出すところからやな!笑
冬季閉鎖が終われば山へドライブへ、今は釣りがしたいと思っているので、趣味繋がりは厳しそうなんだが。そもそも、女の趣味持ってる男は有害性が低くて嫌だろ……(この発言をやめるべきである)。

 

下宿していた周辺を歩き、日常生活の尊さみたいなものは感じた。自分の歴史を重ねていくというのが大事だ。艱難辛苦も良い思い出となるだろう。
研修めっちゃ嫌や。

 

こういう記事をおすすめ記事に載せてほしいわな。5分くらいで書いた適当読書記録ではなく。
バイトが選んでいるんだろうから、テキトーな記事ほどおすすめに乗りやすいんじゃないかと邪推している。

 

*1:立て看板でこの略字を見るのも久しかった

*2:権能なき社団たる自治会との自治契約を守るべきだという判旨も分かるが、ウRに出入りしているアラサーのおっさんたちを見ると追い出したい大学側の気持ちも分かる。仮に自治会の構成員が20前後の学生ばかりで、真剣に学んでいる苦学生だというのなら大学側もここまで躍起にならないと思う。知り合いの知り合いに関係者がいたのでウR祭なんかに遊びに行ったこともあるが、ヒッピー的な文化で俺は好まなかった。俺は好きじゃないが、あの懐の深さは残すべきものなんだろう。潔癖な社会とどちらがいいと聞かれたら、ああいうのがある社会が良い。

ここの寮に限った話じゃないが自治には病理がある。暇で声のデカい人が自治の中心になっていくため、顔も思想も変な人が自治にコミットしていくのである。サークル連合の自治会も、明らか学生じゃない変なオッサンの声がデカくて超面倒かった。自治の恩恵を受けていることは否定できなかったが、なんだかなあ、という感じだった。