てきとう日記

てきとうです

傍聴/土の芸術/コンサート

土日に郵便がないせいで、本買ったのに全然届かないということが増えた。いいんだけどさ。文書のやりとりが必要な仕事では不具合あると思う。

 
傍聴

家に引きこもっていても仕方ないと思い、裁判の傍聴に出かけた。
入館するに当たっては、金属探知機を使用した本格的な持ち物検査があった。自分は飛行機に乗ったことがないので、こういうのは初めてだった。もっとも、物々しいステップはこれだけで、入館後はフリーで行動して良いようだった。警備員さんに「初めて来たんスけど…」と伝えると「こちらに期日が書いてあるノートがあるので、好きな部屋行ってもらって」という調子だった。警備員も持ち物検査業務があるので、案内を乞うわけにはいかない。なるほど、自由に行動しなければいけないらしい。

 

それは困る。

 

期日リストのファイルを見ても正直分からない。法律の素養があるから、どんな事件かどうかは想像できるとしても、傍聴しがいのない事件を見に行って、傍聴人が俺だけってのも嫌や。試しに一階の法廷を見に行っても傍聴人はおらん。困ったなァ〜。困った困った。このまま帰るのも馬鹿みたいだしなァ。

そんなことを思いながら玄関前の地図を眺めていると、でかいリュックを背負った痩せ型の男性が期日ファイルを眺めているのに気づいた。でかいリュックを背負っているのは間違いなく法学系の大学生である。自分でも驚いたことに「傍聴慣れているならご一緒して良いですか?」と声をかけ、傍聴の心構えを教えてもらった。今年ハタチくらいの私大の学生で、異性関係以外は充実していると言っていた。色々教えてもらったお礼に昼食を奢った。

ちなみに今は京アニ事件の審理が行われている。自分が言った日はやっておらず、その前日と次の日はあったようだ。傍聴の整理券は通常裁判所内で配られるが、あまりにも人が集まってしまうので京都御所の広い空間で配布しているとのこと。

 

裁判を見てみると、去年の口述試験のために詰め込んだ内容が思い出された。悪夢のような2週間だったが、こうして知識になっていると思うと頑張って良かったと思う。ただ手続の知識は抜けている部分も多いから、補完しないといけないと思う。手続きというのは基本楽しくはない。ただ、ゲームのルールに形容されるものであって、知っておかねば変な負け方をする可能性もある。

 

土の芸術

ファイト・クラブ』の著者が今年始めに新刊を出していたことを知り、大学で読んでいた。

15時という変な時間に学食で空腹を満たした。続きを読むために自分の縄張りに帰ろうとしたその帰り、女性に話しかけられた。すれ違いがけに知り合いっぽいリアクションをされた。いや、でも気軽に話す仲の女性は全員卒業済みだし、院の知り合いもほぼ野郎→相手の人違いに違いない、という判断を瞬時に下してスルーしようとした。そうなのだけど「(苗字)さん!」と声をかけられたので足を止めるしかなかった。いやマジでビビるわ。

誰かと思ったら、ほぼ行かなくなっていたサークルの後輩だった。確かに飲み会で2,3回顔を合わせたことがある。地元がちょっと近いとかで覚えとった。そんで、自分は飲み会の時と同じ服を着ていた。横山カラーの黄色のTシャツ。確かに目立つ。

「(休学していた先輩)が戻ってきて部室にいるので会いに行きましょう」と声をかけられたので一緒に向かった。
ニコニコ、ヘラヘラしているというのは相手の警戒を解くのに役立つ。後輩を見習いたい。

 

久々に会う先輩と近況の話をしつつ自分は「暇すぎて作品作りたいくらい」とポロっと言ってしまった。別にいいんじゃね?という流れになり、現在の代表者に連絡したところ快諾されたので、ここ最近は土の芸術に勤しんでいる。何もすることがないよりはマシだと思う。実際、午前中を作業に充てることにしてから早起きができるようになっている。生活に張り合いが出てきた。
ただ、結構疲れてしまい夕方すごく眠い。これは寝つきが良くなったとも言えるからいいか。

 

『インヴェンション・オブ・サウンド』は面白かった。パラニュークは明らかに精神病の主人公を「普通だが?」という感じで書く。どんでん返しもあり、良い一冊。ただ他人に勧めるなら『サバイバー』かなあ。インベンション〜は記述が少し薄い感じがした。面白いことは確かなのだが。
正直、本の面白さというのは、読んだ時の自分の気分にも依存するからなんとも言えん。

 

コンサート

ふくちゃんのラストコンを観に行けるなら行きたいと思い、チケットのサイトを観たらだいぶ前に発売しており、もう終わっていた。2ヶ月前にはチェックしておかなきゃダメだと学んだ。ただ、収穫もあった。ファミリー席ではスタンディングがないらしい。まず行ってみるならファミリー席やな、と思った。

 

そんで今月末のjuice=juice/BEYOOOOONDSの野外コンサートに行くことになった。
知り合いが「会場が会場なだけにテンションが上がり二枚とってしまった」とのことで。確かに、大学の徒歩圏内で行われるから「おっ」と思っていた。楽しみ。初juice=juice。ゆめりあいを応援しとる。

 


横山Tってのは多少冗談で言っていたのだけど、よこやんが着てる色Tシャツの色まんまでワロタ。
顔が明るく見えると評判である。