てきとう日記

てきとうです

驚かれnull

作業でしかない曜日クエストの周回をするくらいなら、同じ作業で実のある資格試験の暗記なんかをしたいわけで、ソシャゲ人間期間は終わった。具体的には、編成制限のあるクエストで行き詰まり「これはおそらくコンテニューしても勝てない、自陣を強化するしかない」と思い上記結論に至った。あまりにも無理そうだったから攻略サイトを見たところ、最新エピソードまで結構あることも拍車をかけた。このままシナリオを進めていると9月が消滅する。
9月開始から1週間経ったと言うのも嘘だと思いたい。試験から2ヶ月が経とうとしている。何もしていない(not笑)。

 

オタク云々ではなく

FGOをプレイしていて思い出したことがあった。高校生の頃はキモオタ君やったのにな。「欲しいサーヴァントを一騎選べます」というのがあり、キモオタ君だった頃は萌え萌えのキャラクターを選んだんだろうが、今回はニコラ・テスラを選んだ。チャールズ・バベッジ卿と並べて現代文明の夜明けコンセプトパーティを……というある意味オタクらしい理由だったが、萌えキャラではなくおじさんを選んだのは意外だった。

 

そんな趣味嗜好の変化はさておき、キモオタ君が抜けたところに後釜が入ったわけではなく、会話のタネの無さに繋がっている気がする。おもんなさの原因というかね。天気の話ばっかりしてる。せめて、己の見解を交えて最近のニュースにつき話せればいいが、自分の意見がないのでね。行動力もないのでね。日常生活を送るのにも苦労しているのでね。筋が多めの豚肉を買ってしまって「オ"ェェ‼️」*1となって惨めな気持ちになっているだけ。

キモオタ君だった頃どんな感じで会話していたのかも正直思い出せない。世界史の話とかしてたんかな。それともネットミーム?院の友人と法律の話してるのと変わらないと言える。酒を飲み過ぎるとマジで喋らなくなるので元々喋らんタイプである気はする。無口な父親がスバルの水平対向エンジンについて、家族の誰も興味がないのに10000回話しているのを聞いたことがあるので、自分もそういう空気読めない部分を受け継いでいる気はしている。

 

会話というのも結局チャットGTPのように「期待されている回答」の投げ合いなので、日常会話や社交性というのも技術的に身につけることは可能だと思うのだが、ニートをしている現在では社会との接触が皆無で厳しい。社会との接触の方法もわからない。詰んだ‼️
会話をチャットGTPと同じだと思っているため、相手に我を出されると結構びっくりする。が、そういう人が世間的におもろいんやろう。

 

眠れんかった話

ここ最近眠れなくて完徹する日が何日か。翌朝の6時くらいに眠くなり「生活リズム狂うからもはや寝ないが?」となっていた。眠れずに一晩過ごした日は、この時間帯が一番眠いのでシャワー浴びて散歩に出ていた。誰もおらん大学の喫煙所で一服して帰っていた。暗い時間に出歩けるのは男でよかったと思う。
眠くて仕方ない昼間はゲームして、なんとか夜に寝ることで生活リズムを戻していた。

 

シンプルに体が全く疲れていないのと、カフェインの摂りすぎが原因であるように思う。あとは寝る前に画面見たり。

 

試験前は精神の安寧のためにアダルトVRの導入部分だけ見て寝落ちする、みたいなキモすぎ入眠をしていたが、疲れすぎていたから使えた技だったらしい。画面を観ているので入眠を阻害するのが普通であるようである。今それをやると全然眠くならないので寝落ちせず「いやおっぱい触りたくないが…」となる。あと「おかえり!今日も頑張ったね」的な言葉をかけられても嬉しくない。何も頑張ってないため。インチキな料理している場面はオモロい。オモロくても眠くらなないなら意味ない。

 

資格の勉強

社労士の参考書見てるけど、過去問がマークシート式。簡単なように見えるがこれがまた困った。
思考をまとめ上げるには書くしかないのだが、過去問演習を通じて制度を理解するという方法は使えない。マークシートなのでね。自分で図なり何なりを書きながら全体像を把握するしかない。

 

ぴえん男に一切の価値なし、煙草をバカスカ吸うなり何なりで気を保ちつつ何かに励むべし

ぴえん🥺
もうこれ流行語じゃないんだろうな。農水省と同じ。

 

 

 

*1:筋を奥歯で噛んだらえずいてしまった。何故?そういうもの?