てきとう日記

てきとうです

およそ1週間ぶりの外出

発熱し、昨今のソシャゲシステムと俺の過集中が(不幸にも)ベストマッチングし、ずっと家で過ごしていた。

 

発熱

先週の土日に体調を崩した。いつも通り眠れないだけなら良かったが、なんとなく熱を測ると7度あった。まあ寝れば治るだろ、と思いその日は寝たが、起きると悪寒がする。8度まで上がりどうしようもなかった。日曜日だから医者もやってないし、体力的に外出は無理なのに食うものはないしで死ぬかと思った。一人暮らしで体調を崩すと「1人で生きていくのは無理だ」と思う。結局月曜日には治った。風邪はリポD飲んで寝てれば治る。

ソシャゲ過集中

熱の間ベッドの上でやることがなかったのでFGO(Fateシリーズのソシャゲ)をプレイしていた。中学生の頃Fate/Zeroが好きだったし、熱が下がるまでの暇つぶしと思っていたが、これがまた、始めるべきじゃなかった。シナリオが面白すぎる。
ソシャゲ黎明期といえば、ある程度待つor課金しないと話が進まない、というイメージが強かった。しかし、円熟期たる現在は新規ユーザーの獲得に重きを置いているらしく、話がサクサク進んでしまいやめ時が来ない。シナリオ面白いしこれはヤバい、と思いつつ一生やめられなかった。ここ数日は料理番組を観ながらずっとこのゲームをしていた。

シナリオはめちゃくちゃ面白かったのだが、何をしているんだ自分はと言う気分になる。金ないけど時間あるとこうなる。無限にゲームをしてしまう。
(世界史選択のオタク高校生はみんなプレイしたソシャゲだと思う。
第一部を全部クリアしてしまった。敵ではケツァル・コアトルが一番強かった。
フランス革命時期シャルロット・コルデーが英霊として登場しておりアツい一方で、マーラーとかロベスピエールなどメインの人々が出ないのは大人の事情かなと思ったりもする。政治的に…みたいな。確かに、世界史的に重要じゃない人だけ登場させている感じするもんな〜。自分で書いていて納得した。)

 

異常集中力

 子供の頃も一生ゲームやっていて怒られていた。この「一度始めると一生やめられん」と言う性質が良くも悪くも自分であると思う。諸刃の剣。勉強なんかで発動すると良いわけだが、ゲームで発動すると悪いというか破滅する。それをよく分かっていたから勉強中は邪魔が入らないようにしていたし、下手にゲームをしないようにしていた。今は完全に悪い方向に作用していて「やはりちゃんとコントロールしないとダメだ」と再確認している。
 一方で、社会に出たら苦労するだろうとも思う。まさしく大学までの、資格試験までの人になりかねない。過集中の発動要件として「邪魔が入らない」がある一方で、社会人は他者とのやり取りを避けることができない。邪魔が入る以上、パフォーマンスは下がる。夜中に起案するとか、そういう設計が必要になってくるのだと思う。実際に、自分と同じ性質の人が多い士業の先生は夜中まで仕事していることが多い。おそらく、昼間に外回りをして、邪魔の入らない夜に書面を書いているのだと思う。

 どうでもいいけど、人間嫌いの始まりは「集中の邪魔をされるから」だったのかもしれない。ほんで人間嫌いが生きにくさの原因になっている。自分に子ができたら人間好きに育ってくれることを祈るだけである。人間好きの姉にとって営業職が転職なのを見てそう思う。営業できるならどこへ行っても生きていける感がある。本来は、職人気質の人も安定した生活を送れる社会であるべきだが、残念なことに日本はもはやそう言う社会ではない。

娘。25周年アルバム

 なんかデカい荷物来た、と思ったらこれ。LPレコードサイズで、ブックレットが大きくて嬉しい。
 最近のシングル曲+新曲2曲&有名曲(ラブマや恋レボ)の再録。最近の曲のうち気に入っているものはiTunesで買ってあったが、有名曲をフルで聴くのは何気に初めてだった。映像で観てはいたけれどライブでは短縮されるものだから。それで改めて聴いてみると、やっぱりスゴい。つんく♂がすごいのか、編曲者の平野さんがすごいのか知らないが、2番以降でちょっとズラすからいい意味で裏切られるのよね。ハロプロ楽曲の特徴とも言えると思うけど、これがたまらない。
 気まぐれプリンセスの歌い出しが横山なのが良かった。歌割り云々を抜きにして、個人的に一番好きな曲は浪漫〜MY DEAR BOY〜である。理由は分からないが好きすぎる。なんつーか、この曲からは"感情"を感じる。ネガティブにもポジティブにも振り切らないどっちつかずの感じ。底抜けに明るいわけじゃないんだが、元気が出ると言うか。つんく♂はそういう曲をよく作ってくれるが、個人的にはこれがいちばんの傑作。

浪漫 ~MY DEAR BOY~

浪漫 ~MY DEAR BOY~


イントロのギターが良い。

特典のほまちゃんを自引き。神!

 

やさしいインターネット

 「ーー」スレッドより、と言う文言と一緒にスクショがバズって流れてくる。ストレスクラブなる名称のディスコードサーバーがある。(ツイートはおそらく宣伝も兼ねているのかな?)
結構好きだったので参加してみるか〜と思いディスコードに登録したが、ROM状態を解除してもらう必要があったり、書き込み上のルールが多くあるようでおじさんは疲れてしまった。これが老いか〜と思った。
 たまに眺めるくらいに止まる気がする。

 

他にも書きたいことあった気がするけど疲れた。
ガス給湯器のお湯が熱湯じゃなくなってきたから、暑さもマシになってきているらしい。
暇を使って海でも観に行きたい。
暇を活用し、筋肉をつけることに専念する。