てきとう日記

てきとうです

東京

人の住む場所ではない。

 

冗談はさておき。下宿に戻りがけ、社会人の先輩と東京で食事の約束があった。奢ってもらえる気がしたので720mlの日本酒を持って行った。本心は分からないが、喜んでもらえた。酒飲みには地酒をプレゼントすると喜んでもらえるから助かる。嫌いだったら料理酒にでもしてもらえばいいわけで、送る側としても気軽である。
東京(を初めとする都会)では電車が無限に来るから便利だ。だから、自分は特にスマホで調べず、駅の案内板に従って移動することが多い。親切な床が⚪︎⚪︎線→といった調子で誘導してくれるし、目的地の方向さえ分かればいい。だけど、東京では無理やった。新宿で乗り換えたが、在来線だけでホームが10番以上あり、目的地の方向も分からん。そして、電光掲示板の前で立ち尽くしている人というのもおらんかった。ホームが多いから、瞬時に目的の電車を見つけることができない。にもかかわらず、電光掲示板の前ですら人の流れができていたから、その流れを阻害するわけにも行かず、結局スマホで調べることに。
ダイレクトに行けたが、面白くはなかった。

 

焼肉で昼からハイボール。こういう大人になりたい。ご馳走になり、また食事でもしましょうと言って分かれた。

 

下宿に戻ると、部屋が絶望的に汚い。部屋だけじゃない。試験委員会と揉めた話なんかもそうだ。自分で「大丈夫かオマエ?」と思うことが多い。
精神疾患を自己診断して自分の可能性を潰している奴がいっちゃん嫌いなので、自分で「自分は⚪︎⚪︎かもしれん」と思うようにすることは禁止している。ただ、もうそろそろ誤魔化せなくなってきているというか、自分で自分の首を絞めているような気分になってきている。そのため、自分の特性として理解した上で、適切な対処法を編み出した方が良いのではないかと思っている。
いやもちろん、無意識に対処はしていたと思う。それを一歩進めて、自己の性質と向き合うことでさらに生きやすくなれるんじゃないかという話。


(不安なら病院行けばいい話だが、面倒なので連れて行かれなければ行かない気がする。診断されていない病気は存在しない笑。)

 

これからすること。
・少し先になりそうだが、家を引き払う準備。具体的には解約の申出、荷造り、家具の廃棄。ゴミ出し。
・希望する就職先の言語化。資格が手に入ればどんな仕事もやる気でいたが、考えて見ると意外とえり好みがある。
・IT関連の勉強。パソコンよわよわだから、ITパスポートと情報技術者なんちゃらみたいな資格を通じて弱点補強を図る。

好きで〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ーーーーす‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️